労働条件の改善・・・・・!!

カテゴリー: プライベート

こんばんは。
転職し、コツコツと勤務を頑張っております。

誰しも同じだとは思いますが、
最初は業務を習得するのにイッパイイッパイで、
あまり暇がありません。

なので株はしばらくの間は無理そうですが(笑)

ところで、以前の会社と労働条件を比べて見ました、

あ、ちなみにかぶきもんは以前とある飲食店の店長をしておりました。

今回も飲食店での勤務です。イチ下っ端からのスタートですが、頑張っております

労働条件ですが、
給料はさすがに落ちました。店長→ヒラ社員なので。
額にしたら4万程度ですが

労働時間・休日に関してはかなり改善されたように思えます(・∀・)

以前の会社は隔週2日休みで、その他休み無しの年間休日78日でした。
今度の会社は週休2日休みで、その他休み無し?の年間休日104日です。

そして、労働時間ですが、
以前→平日8.5h拘束の実働7.5h 土日祝14h拘束の実働13h
今回→全日11.5h拘束の実働9.5h

年間で計算すると、
以前→年間拘束時間3094hの実働2807h
今回→年間拘束時間3002hの実働2480h

まあ、これでも普通の人からしたら多い方だと思いますが、
飲食店・サービス業なんて皆こんなもんです(´Д`)
それに大きな改善ポイントがまだあります♪

それは残業手当てがつくようになったことです

以前の会社は店長という役職上、残業は一切つきません。
今回の会社はヒラなので残業がつきます。
一応ヒラでも調整手当てで数万はすでに付いているので、
月に25時間を超える分から残業がつきます。
計算すると年間で、約100時間分ですね。
これが意外に大きいです。

しかも、もっと大きな改善ポイントがあります。

それは店長になっても残業手当がつくようになったことです

今回の会社は「管理職は店長以上」という考えを持っており、
店長まではしっかり25時間を超えた分について残業が出ます。

マックやすかいらーくで散々問題になっていたので、
改良したのでしょうか?元々こうだったのでしょうか?
それはわかりませんが。

さらに、おまけとしては、

店長に就任したときの給料がアップ!です
額にしたら3万程度ですが。

ちなみに昇給、賞与に関してはほんの少しだけ悪くなったと思います。

なんにしてもまだ働き始めて1ヶ月未満なので、全て契約上の話ですが。
(°ー°)
今回の転職は成功だったと期待しましょう。
2009/08/25(火) 23:41 | trackback(0) | comment(1)
前ページ | | 次ページ

定年間近のオッサン

URL | [ 編集 ] 2009/08/30(日) 17:24:51

1日4万円の収入とは素晴らしいですね。私などは定年間近なのに2万円ちょっとです。











管理者にだけ表示を許可する
http://kondo777.blog90.fc2.com/tb.php/52-d4e7a8eb