
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

7月6日 MVNOまとめ 結局どこがいいのか①

カテゴリー: 株式

お疲れ様です。

備忘録という意味でもこの記事を書いておきます。

何かと期待を込められて話題になっているMVNOですが、
自分も今月がau更新月で2年に1度、違約金という呪縛から解き放たれるタイミングですので、
契約の見直しという意味合いでも色々と調べました。

まず、現在のauのプラン
基本使用料 934円(誰でも割)*2年縛り
LTEネット 300円
+通話料
合計 1234円(税込1332円)

全然問題なく安いです。
ネットに関しては、
家にいるとき→家のwifi(ADSL)
外出先→モバイルWIMAX

自分の場合、WIMAXは来年の3月で契約満期予定です。
2018年にWIMAXが完全終了するのはけっこう知ってる人多いと思います。

しかし、大事なのはその一歩前です。
2015年9月~WIMAXの周波帯が3分の1に減ります。

つまり来年の5月から使い物にならなくなります。
すると、WIMAX2+を契約することになる流れですが、
WIMAX2+は現在のところ自分の地域(静岡県焼津市)だと、
全然つながらないです。
そして、さらに通信制限が7GBありますwww
結局各キャリアのパケット定額に入るのと同じなのに、
わざわざ契約する必要がないですww
(外でノートパソコンとかバリバリ使う人にはいいかもですが)

というわけで、この段階でWIMAXは捨てます。
各キャリアのパケット定額に入ると思います。

・・・しかし、よくよく考えると、
自宅にいるときは有線ネットからルーターを引いてwifiでスマホ接続してます。

外出先でスマホでネットやることってあんまりないなあと思い、
(・・・じゃあそもそもWIMAXなんて入るなよと思うかもですが、
元々WIMAXを契約した理由は単純にパケット定額に入るより、
月間コストが安く、制限がなく、同時に複数接続も可能なので)

おそらく月間1GB~2GB程度あれば事足りると予想しております。

すると、キャリアでパケット定額に入るより、
SIM契約した方が断然コストが安くなりますね。
それにMVNO業者はほとんど2年の縛りなんてないです。

なので、先を見越すなら、
2年縛りの更新月である今がやはり契約変更のチャンス!
というわけなのです。

長くなったので、本文分割しますww
2014/07/06(日) 01:45 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://kondo777.blog90.fc2.com/tb.php/495-5e3ae8cc
