1月28日-13万&今日は小言もちょっぴり!

カテゴリー: 株式

お疲れ様です。

今日もなんやら、やりにくい相場でしたねー。

さすがに寄りは反発する銘柄が多かったですが、
寄り天が怖くて、入れず、
前場後半から入ったら、
後場崩れるパターンでやられました。

今日さわったのは
3236 プロパスト
3662 エイチーム
3668 コロプラ
3793 ドリコム
4963 星光
9684 スクエニ

大きくやられた原因はスクエニでした。

スキャではコツコツとれてましたが、
動きからして後場は崩れるだろうと予想しました。
そこで前場引けにガッツリ空売り。

後場寄りでまさかの特買いでストップ間近まで強制連行!

この強さはストップ高まであるだろうと思い、
大事をとってロスカット。

すると後場はやはり予想通りのズル下げ展開へ。

うーん、読みは良くても展開が邪魔をするパターンでした。

というわけで2連敗で残念な週になっています。
あと3営業日はとりあえず利益を守ることを最優先に頑張ります!!

そーいえば、コーエーが決算を狙っているような動きが出てますね。
今日は全然さわってませんが、傍から見ている感じではそんな動きが見られました。

あ、ひとつだけ追記ですが・・・
(ここからちょっと小言になるので、飛ばしてくれてもいいです)

僕も弱小トレーダーで、あまりえらそうな事を言うつもりはありませんが、
ここ最近いろんな人のブログを見たりして、
気づいたことがあります。

負けたときに、地合いや銘柄のせいにするのはまだしも、
暴言を吐いたり、汚い言葉で銘柄を罵ったりする人は、
まず下手くそなトレーダーが多いです。

上手なトレーダーはそんなこと言ったりするヒマがあれば、
「なんで負けたのか?何がいけなかったのか?」を
研究してます。
そしてそれを次に活かそうとしてます。

自分の「株鬼十則」の最後の文言にもありますが、

「自分を相場に適応させる」
を上手いトレーダーさんはするのです。

これに対して負け続けるトレーダーさんは、
「今日も負けた!クソ!なんなんだこの銘柄は(地合いは)!」
とかそんなことを言ってるだけです。

これが長いスパンで見ると
自分にとって大きな糧になるか否かの
違いになると思います。

例えば自分のトレーダー仲間の1人は、
勝ったときよりも負けたときの方が、
ものすごい自己トレード分析をします。

クリックで彼のブログに飛びます

脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ


彼はここ数日で一千万近く損失を出しているのに、
トレード分析が半端ないですw
しかも超ポジティブなんですよね、考えが。
仲間ながらホントに尊敬するトレーダーです。

「素直に負けを認め、ポジティブに考え、研究して次に備える」

これってあの有名な経営コンサルタントでもある、
船井幸雄が言っている
成功する経営者の条件に似てますよねww
経営に携わる人なら聞いたことあると思います。

船井流、成功する経営者の条件とは・・・

「素直・プラス発想・勉強好き」

である。

多分自分だったら、自己分析はしても
とてもブログ更新までする気はおきずに、
適当に数行かいて「今日は負けました。以上」
で終わってしまうと思います。

だから今年は自分も、トレード方針を定めて、
それに則ったスタイルで行こうと思います。

本日収支
株-13万
FX±0円
今月合計
株+45万
FX+8万
2014/01/28(火) 22:34 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

URL | [ 編集 ] 2014/01/29(水) 21:51:35

なんと!今日読んでびっくり!
たくさんお褒めの言葉をいただき、そして記事中にブログリンクまで貼ってくれてありがとう!
かぶきもんはトレードやりながらも店長やったり面白いブログ書いたり面白い絵描いたり雑誌に載ったり新聞に載ったりまさに多才でうらやましい、そんな人に褒められたら嬉しいね!感動した!いつか恩返しする!
素直、プラス発想、勉強好き いい条件だね~常に心がけよう♪

そして昨日(この記事の日)まさかお互いスクエニで大負けくらっていたとはwしかも俺は買いでかぶきもんは売りか・・・買いでも売りでも大負けできるとはスクエニの暴れん坊っぷりはすごいですなw

かぶきもん

URL | [ 編集 ] 2014/01/29(水) 21:59:11

>D

これからもお互いがんばろうず!
スクエニさんはホント暴れん坊ww











管理者にだけ表示を許可する
http://kondo777.blog90.fc2.com/tb.php/420-8898720f